アントレプレナーシップ・エデュケーター道場

お知らせ

2011/12/07

2年のゼミ生が「2泊3日の起業家セミナー&プランコンテスト」(アメリカ大使館と慶應義塾SFC他主催)の招待チームに選ばれる!

本日、2年生の5名のゼミ生からTAC-Keio SFC Entrepreneurship Seminar and Business Plan Competitionへの招待チームに選ばれたと報告を受けました。学生たちにとり、良い経験の場になることでしょう。きっかけは、愛知学院大学経営学部のゼミナール大会(2011年12月17日開催)の討論部門(テーマ:震災と企業経営)に出ることにありました。討論の準備過程で、今回の本コンテストの存在を知り、応募するに至りました。
このコンテストは、主催者の言葉を借りれば、「東日本大震災からの復興と、経済再生、さらなる発展には、これを担う人材育成が必須です。今回は、主に被災地域の大学に所属する学生を主な対象とし、最新の起業家教育の機会を提供するとともに、ビジネスプランコンテスト形式でコンペティションを経験してもらうことで実践力を高め、学生と支援者のコミュニティを形成し、全国から起業家精神あふれる学生が生れ育つためのきっかけの場といたします。」を目的としています。
ゼミナール大会は「現状把握」が大切であり、コンテストではそれを踏まえた「未来をデザインすること」が必須になると私は考えます。学生達には、2泊3日を貴重な学びと更なる飛躍へのきっかけにしてほしいですね。選ばれたことを自信に、気後れせず頑張ってきてもらいたいと思います。

カテゴリー

月別アーカイブ